ユースエール認定企業です/ youthyell
日産興業は、社員全員がより働きやすい環境を目指して日々取り組んでいます。
日産興業は、社員全員がより働きやすい環境を目指して日々取り組んでいます。
「若者雇用促進法に基づく認定制度」とも呼ばれており、若者の採用活動や育成活動を積極的に実施し、雇用の状況が優良であると認められる中小企業に対して厚生労働省が認定を行うものです。若者(ユース)を応援する(エール)企業という由来から、ユースエールという名前が付けられた認定制度です。
当ページをご覧いただきありがとうございます、日産興業株式会社です。
弊社は主に機械設計と上下水道関係の工事を手掛けている従業員30名ほどの会社です。機械設計という専門性の高い業種ということもあり、こうした形で様々な方に弊社を知ってもらう機会もなかなかありませんので、まず初めに日産興業の事を少しお話します。
機械設計というと専門性が高く、実際どの様な仕事をするのか、イメージしにくいかと思います。
弊社では、多岐にわたる機械全般の設計をしておりまして、例えば段ボールを作る機械や、モノを搬送するためのコンベヤ各種、アルミや鉄を溶かす為のプラント、電車やモノレールというのもありました。
その中でも最近はSDGsに力を入れておりまして、環境プラント事業を通じて地球環境の保全にも貢献できる様頑張っております。具体的には、ニュースやドキュメンタリー番組でもよく取り上げられていますが、家庭用廃食油からバイオディーゼル燃料を精製する装置や、廃プラスチックをガソリンへと変える装置など。これらの開発や設計に積極的に取り組んでいます。
と、ここまでは、どんなものを設計している会社か、という説明させていただきましたが、具体的に、設計とは実際どの様な事をするのか。
機械設計については、詳しく説明すればするほど難しく聞こえてしまいます。そこで弊社では、百聞は一見に如かずという事で、会社見学の受け入れも始めました。
難しい言葉で説明するのではなく、まずは職場の雰囲気を見てもらって、設計用のソフトであるCADを触ってもらう事で、就職後のイメージもつきやすいんじゃないかと思っています。
実際、会社見学から雇用にも繋がっており、新入社員の殆どが全くの未経験者です。
パソコンに触れた事のない状態からでも、しっかりとした研修制度で数ヶ月で立派な戦力になってくれています。
少し本題からズレてしまいましたが、今回はユースエール認定企業という事で、自社で行っている雇用管理に関する取り組みをご説明する、という趣旨でしたので、そのあたりを説明させて頂きます。
弊社従業員の意見として、こんなに働きやすい会社はなかなか無いと思っています。
1番の理由は残業がないこと。
全くないというわけではないんですが、したい人はして、そうでない人はしなくていい。という環境が整っています。
ウチは給料がそんなに高くはないので、稼ぎたい人はいくらでも残業してください、というスタンスなのですが、最近はお金よりも自分の時間を優先する若者が多い様で、この環境は喜ばれています。
ただ、設計という仕事上、勿論納期があるのですが、各上長が余裕を持った仕事の取り方をするよう心掛けているので、残業0が可能になっているんだと思います。
次に、従業員の殆どがくれた意見が、休みやすさ。
弊社では完全週休二日制のカレンダー通りのお休みはもちろんですが、他にも少し変わった制度があります。
この40hというのはあまり聞かない制度ですが、弊社では1日半日1時間単位の休みが好きな時に取れるため、育児や介護、急な用事の際には活用しやすい制度になっています。
1つ目の有給休暇とは別の制度。昔は有給の時間単位取得の制度がなかったので、この制度が生まれて重宝されたのですが、いまでは有給+おまけで36hみたいな感覚で皆さん使っています。
女性のみという事で、今の時代賛否あるかもしれませんが、皆さん活用されています。
これ等の制度を気兼ねなく使える環境づくりを、役職は元より社員全員で意識し、協力し合い作っております。
家庭やプライベートの時間を大切にしてもらう事で、仕事への意欲も高まり、業績UPへとつながっております。
上司の指導のもと、常に各自がスキルレベルの向上を図り、お客様の満足していただける様な仕事の品質向上をめざして、日々、社員全員で仕事に励んでいる会社です。又、時代に合った働きやすい環境を目指し、休暇についても配慮していただき取得しやすい会社で、安心して日常生活を送っています。我が社に興味のある方は是非入社して頂き、私たちと一緒に働きましょう。
当社は、生活を支える水に関わる工事や、産業を支える各種機械の設計など、経済活動を営む上で不可欠なインフラ事業に関わる様々な仕事をしています。今年で創業56年になり、過去には様々な困難がありましたが、社員一同協力のもと、その都度乗り越えてきました。我が社にはそういった強い体質も在り、それは誇らしいことと自負しています。これからも社員一丸となって尽力し歩んで参りたいと思います。
創業 | 従業員数 | 平均年齢 | 平均勤続年 | 役員・管理職の女性割合 | |
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1966年 | 25人 | 45.8歳 | 15.3年 | (役員) 0.0% |
(管理職) 0.0% |
有給休暇の平均取得実績創業 | 月平均所定外労働時間 | 育児休業取得状況(直近3事業年度) | |
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13.5日 | 16.8時間 | 男性:- 名 | 女性:0.0% |
2021年度 | 2020年度 | 2019年度 | ||
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募集状況 | 新卒者等※1 | - | - | - |
新卒者等以外※2 | 〇 | - | 〇 | |
採用者数 (うち女性) |
新卒者等 | -名(-名) | -名(-名) | -名(-名) |
新卒者等以外 | 2名(-名) | -名(-名) | 2名(-名) | |
離職者数※3 | 新卒者等 | -名 | -名 | -名 |
新卒者等以外 | 0名 | -名 | 1名 |